人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あっと驚く、ウルトラ簡単二層ゼリー
すっかり更新が止まってました。
日付を見たらなんともう二週間以上もほったらかし。
7月に入ってからというもの、子供達のサマープログラムがいろいろと始まり、
その送り迎えだけでもすっかり時間を取られてしまっています。

先月のことになるのですが、LAに住んでいる友人ファミリー(dear-XOXOちゃんとt-macさんご夫婦)が、サンフランシスコへの旅の途中で我が家にわざわざ立ち寄ってくれました。
そのときにデザートで出してあげた二層ゼリーをいたく気に入ってくれて、
「是非レシピをお願いねぇ~~」と言われてもうすぐひと月近くが経とうとしています・・・・・(汗)。
写真を撮ってすっかりそのまま・・・というパターンが多いのよね、近頃。

というわけで・・・・

簡単二層ゼリー
あっと驚く、ウルトラ簡単二層ゼリー_e0109834_801425.jpg


夏にはゼリーっていいですよね。見た目も涼しげだし、後味もすっきりで上品な感じがします。
このゼリー、二層に分かれていて作るのが面倒くさそうに見えるでしょうけど、
なんたって、私が作るデザートですから、簡単このうえなしです。
材料を全部鍋で煮溶かして容器に流して冷やすだけ。
冷えるうちにゼリーの方で勝手に二層に分離してくださいます。
なんとお利巧で手のかからないデザートでしょうね。こんなレシピいいですよね~~♪

【材料】
・ゼラチン  2袋 (私はKnoxというメーカーの小袋を使いました。1袋が7gです。)
・ジュース  500cc (今回はざくろジュースですが、何でもいいんじゃないかと思います。)
・生クリーム  1箱(236ml)
・砂糖  100g
・フルーツ  なんでも結構 (この写真のはイチゴとマスカットを適当な大きさに切りました。)

【作り方】
①ゼラチンを大さじ4の水でふやかしておく。
②鍋に水100ccを入れ火にかける。
③材料を全部入れ、砂糖が溶けたら火からおろし型に流し入れて冷蔵庫で冷やす。

※小さい型に小分けして作る場合は、フルーツはゼリー液を型に流しいれた後、それぞれに体裁よく入れます。

avocadogohanのアメリカ生活ブログ「SLOな日々」 もどうぞよろしく。
にほんブログ村 料理ブログへ
by avocadogohan | 2007-07-21 07:40 | デザート・お菓子


<< Back to Schoolのおやつ たまには貝も食べたくて・・・ >>