人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大豆のトリプルパワーだ!! カブの豆乳クリーム煮
最近、豆乳を使った料理をあちこちのブログでお見かけしていたので、私もちょっと影響されて
カブのクリーム煮なるものを作ってみました。

普通のホワイトソースを作る要領で、牛乳の代わりに豆乳を使います。
大豆ついでに、味噌を隠し味として入れ、仕上げに枝豆も加えるというのがポイントでしょうか。
あんまり色合いのない中に、枝豆の緑がいいアクセントになりました。
大豆のトリプルパワーだ!! カブの豆乳クリーム煮_e0109834_15433284.jpg
この日も夜は仕事だったので、鍋からのお急ぎ写真で失礼します。
写真の色ががあんまりよくないですね・・・(涙)。

先日、「Terry & Reiko's Culinary Adventures」のreikoさんもリゾットの隠し味に赤味噌を使ってらっしゃいましたが、味噌とクリーム味って結構合うんですねー。
一人暮らしの学生の頃、オートミールにはまったことがありました。
ただのお粥式じゃつまらなくなり、野菜をたっぷり入れて雑炊風にしたりもしていたんですね。
味噌入りオートミール雑炊を作ったときに、遊び心で牛乳を足してみたら、これが不思議と美味しかったものでした。

ついでの話ですが・・・、
アメリカのカブはこんなやつです。
大豆のトリプルパワーだ!! カブの豆乳クリーム煮_e0109834_15472445.jpg

日本のカブに比べたら、風味がやや劣るかなぁとも感じますが、それでもしっかりカブとして頑張って
くれるいいやつです。

にほんブログ村 料理ブログへ
by avocadogohan | 2007-03-11 22:42


<< スリープ・オーバーのピザ 洋風鉄火チラシとBBQリブ >>