<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Back to Schoolのおやつ

長かった夏休みもやっと終わり、8月27日から学校が始まりました!
このブログもなかなか更新する暇がなくずっとほったらかしでしたが、これからはまたぼちぼちと復活できればいいなと思っています。

アメリカは9月からが新学年度ですから、うちの子たちは、長女がハイスクール(9年生)へ、
次女がジュニアハイ(7年生)、長男は4年生へと進級しました。
日本にいたら、高校や中学へ入学ということで盛大に(?)お祝いもしたのでしょうが、
それほど特別なこともせずに初日を送り出しました。
アメリカでは卒業の方が盛大な気がします。

でもやっぱりそれじゃあ味気ないかなぁと、子供達が学校へ行った後、おやつを2種、
アップルヨーグルトケーキとバナナココアケーキを作っておきました。
なぜ2種類も作ったか・・・・?
まず、バナナの消費策としてココアケーキを思い立ったのですが、チョコ風味嫌いの次女のために
もう一品何か作らなきゃ・・・ということで、このヨーグルトケーキも作ったというわけです。
普通なら、2種類も作るなんて私には絶対考えられないのですが、中学・高校と新しいステップを
踏んだ娘達へのささやかなお祝いの気持ちということで・・・。

e0109834_138586.jpg



このアップルヨーグルトケーキのレシピは j-milk というサイトにあったものを参考にしました。
参考にしたレシピと違うのは、りんご2個のところを3個に(りんごが小さかったので)。
また、上からふりかけるグラニュー糖はブラウンシュガーにしてさらにシナモンも入れました。

e0109834_139201.jpg
ヨーグルトとりんごの甘酸っぱさがなかなかいい具合。


あ、そうそう、もうひとつのココアケーキは、ケーキというよりもブラウニーのような出来上がりでした。
これも超簡単にできるレシピなので、今度ご紹介します。


avocadogohanのアメリカ生活ブログ「SLOな日々」 もどうぞよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by avocadogohan | 2007-08-28 09:29 | デザート・お菓子