カテゴリ:アペタイザー( 2 )
クルーミ・チーズ
なんて、変なネーミングになりましたね(笑)。
e0109834_55549100.jpg
この写真のは自宅用に少し取っておいたものなので少々不恰好(笑)


ちなみに、参考にしたレシピの中では、"Nut Cream Cheese Log"って書いてありました。
チーズの丸太ん棒ですね。

一日の午後、近所の方からニューイヤーズパティーによばれ、そのときに急遽作って持っていった
アペタイザーです。
レシピでは、クリームチーズ、パルメザンチーズ、ペカンナッツ、パセリを混ぜて丸太状にする
というものでしたが、ペカンがなかったので代わりにクルミを、パセリの代わりにネギ、
そして更にちょっとアクセントがほしかったのでブラックペッパーを足しました。
この手のアペタイザー、すごく簡単なのに見た目はグルメっぽいので、急なパーティー用には
かなりいいですね。


Nut Cream Cheese Log

【材料】
・クリームチーズ     1パック(室温)
・パルメザンチーズ    1/2カップ
・パセリやネギのみじん切り   適宜
・ナッツ(みじん切り)       ペカン、クルミやアーモンドなどお好みでいいと思います
                     :混ぜる分と外側にまぶす分を用意
・ブラックペッパー     適宜

【作り方】
①室温に戻したクリームチーズに他の材料を全部混ぜる。
②ラップで巻きながら丸太状に成形する。
③ラップを開き、ナッツをチーズの外側にまぶしていく。
④ラップで再び包み、時間があれば冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
時間のないときには冷凍庫で急冷。
⑤クラッカーを添えてどうぞ。

 注記:クルミは細かく刻んで、風味を増すためにフライパンで少しローストしています。


今度作るときには、ハーブ類、赤や黄色のスウィートペッパーのみじん切りなんかを入れてみようかと思っています。
辛いのがお好きな方は、ハラペーニョのみじん切りを入れてもいいかもしれませんね。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 料理ブログへ

avocadogohanのアメリカ生活ブログ「SLOな日々」もどうぞよろしく。
[PR]
by avocadogohan | 2008-01-03 12:50 | アペタイザー
トロピカル・サルサ  【キウィシリーズ 第二弾】
二月四日の日曜日は、アメリカ全土が盛り上がるスーパーボウルでした。
ロングビーチにいた頃は、夫の家族がこぞって集まりテレビの前で飲んで食べての大賑わい
だったけれど、私も子供達もアメフトにはとんと興味がないんで、今年のスーパーボウルは
夫にとって一緒に盛り上がる人のいないちょっと寂しいイベントになりましたね・・・。

こういう、だらだらと長時間テレビの前にいるときには、やっぱりおつまみは欠かせないもので、
トロピカル・サルサと手羽先の照り焼きを作ってみました。

サルサといえばトマトが主体のものが普通ですが、レストランによってはパイナップル・サルサなんてのもあったりして、これはこれでまたなんとも言えず美味しいんです。
普通のサルサのほうが好みではあるけれど、例のキウィもまだたくさんあるし、トロピカルなフルーツ・
サルサを作ってみることにしたのです。
もう、最近、チャレンジ意欲が高まってますからね、私!

この日使ったフルーツは、キウィ、パイナップル、マンゴー。
フルーツサルサの美味しさは、やっぱりなんといっても甘酸っぱさとハラペーニョ(メキシコの唐辛子)の辛さのハーモニーかな。
甘いものと辛いものの組み合わせって、妙に美味しかったりしますね。
このサルサも、最初にフルーツの甘酸っぱさがきて、そしてじわっと唐辛子や生姜の辛さが追いかけてくるのがなんとも後を引く美味しさ。
トルティーヤ・チップスですくっていただきます。
e0109834_546125.jpg


トロピカル・サルサ
【材料】
・キウィ  2~3個を粗みじん切り
・パイナップル  粗みじん切りでカップ1くらい
・マンゴー  粗みじん切りでカップ1くらい
・ニンニク  ふたかけを細かくみじん切り
・赤ピーマン  細かいみじん切りでカップ1/4くらい
・生姜  細かいみじん切りで大さじ2
・紫タマネギ  細かいみじん切りカップ1/4
・ハラペーニョ  細かいみじん切りで小さじ1くらい
・シラントロ(英名:コリアンダー)  粗みじん切りでカップ1/2~1
・ライム(なければレモン)  一個分を絞る。レモンなら1/2個くらい?
・醤油  大さじ2
・塩、ブラックペッパー  少々
・サラダオイル  大さじ2
【作り方】
材料を全部混ぜて冷蔵庫で冷やす。
上の分量は大体の目安ですから、好みで加減してください。
私は個人的にシラントロが大好きなので、かなり多めに入れました。
ハラペーニョはかなり辛いので、味を見ながら少しずつ足した方がいいかも。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by avocadogohan | 2007-02-05 12:41 | アペタイザー