カテゴリ:卵料理( 1 )
メキシカンオムレツ
我が家ではTacoはよく食卓に登るメニューです。
特に、暑くてあんまり料理に意欲が湧かないときとか、夕食の献立に困ったときとか、
私が夜に仕事でいないときとかに登場する、いわゆるお助けメニューですね。
カリフォルニアではメキシコ料理はもうすっかりアメリカンといってもいいくらい定着していますから、
タコシェルとかトルティーヤ、シーズニング、サルサ各種など、どこのスーパーでも手に入ります。

調理らしいことといったら、ひき肉をタコシーズニングと一緒に炒めることぐらいで、あとは最低でも
トマトとレタスのざく切り、チーズをシュレッド状にしたもの、サルサとサワークリームがあれば、
タコシェルやトルティーヤに乗っけて食べるだけです。
我が家では、このほかにアボカドやシラントロ、ライムあるいはレモン、リフライドビーンズ
(金時豆のような豆をマッシュして上にチーズを乗せてオーブンで温める)を添えます。
各自が好きなようにタコシェルやトルティーヤにそれらの材料を取って食べるというスタイルは、
どこか手巻き寿司にも似てますね。


夕食にタコを食べたら材料が必ず残ってしまうので(かなり大量に具を用意する家なのだ)、
翌朝はそんな残り物を使ったメキシカンオムレツやケッサディーヤ(トルティーヤ2枚でチーズと
具をはさんでオーブンで温めたもの)が朝食になることが多い我が家です。
(朝食の分までわざわざ多めに用意しているともいえる・・・)

e0109834_511168.jpg
サルサを上にかけ庭から採ってきたシラントロもたっぷりと


e0109834_521622.jpg
アップにしたけど中身がよくわかんないですね(苦笑)
ひき肉、トマト、レタス、チーズ、サワークリームが入っています。


個人的に具入りオムレツは大好き。
オムレツの具って、なんでも合うのが不思議。そういえば、これまた夕食の残りもの利用で、マーボー豆腐入りオムレツを作ったこともあったっけ。これも結構いけました。



avocadogohanのアメリカ生活ブログ「SLOな日々」 もどうぞよろしく。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by avocadogohan | 2007-09-02 12:58 | 卵料理