カテゴリ:豆・豆腐料理( 2 )
豆腐のガーリック焼き
久しぶり~に作った「豆腐のにんにく焼き」。
e0109834_7252470.jpg

これは、はるか昔のOL時代、よく行っていたお好み焼き屋さんの一品料理をヒントに自分でアレンジしたもの。安上がりなお手軽メニューとして一人暮らしの食卓によく登ったものでした。
久しぶりに食べてもやっぱりおいしい。これは夫も子供達も大好きな一品です。


【作り方】
①にんにくのスライスとベーコンのみじん切りを炒め、かりっとなったら一旦取り出す。
②3センチ角くらいに切った豆腐を、①のフライパンで表面に焦げ目がつく程度に塩・胡椒で炒める。
③耐熱の器に豆腐を並べ入れ、その上に①のにんにくとベーコンを散らし、ホイルでカバーして200℃くらいのオーブンで熱する。
④食べる際にレモンの絞り汁を回しかけ、ねぎのみじん切りも上に散らし、ポン酢をかけていただく。(おろし大根を添えるともっとおいしいです。)



ちなみに、参考にしたお好み焼き屋さんのは、ベーコンではなく牛すじのみじん切りでした。
大きな熱い鉄板の上でじゅうっと牛すじやにんにく、豆腐を手早く焼き、ステンレスの小さなボウルを被せてちょっと蒸し焼き状態にして出来上がりだったと思います。
あぁ~あ、またあのお店に行きたいわ~。



avocadogohanのアメリカ生活ブログ「SLOな日々」もどうぞよろしく。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by avocadogohan | 2007-11-11 14:26 | 豆・豆腐料理
ジョーさんの豆腐
"TRADER JOE SAN" って、書いてあるんですよ。TRADER JOE’Sの豆腐のパッケージ。
e0109834_8204788.jpg

日本の食材だから「さん」を付けたんでしょうね(笑)。

豆腐はアメリカでも随分市民権を得ていて、どこのスーパーでも売られています。
ベジタリアンの食材としても需要が高いのでしょう。

近場にTRADER JOE’Sがオープンしてからというもの、豆腐はここで買うようになりました。
99セントという低価格がなんといっても魅力だし、おまけにオーガニックときているのです。
TRADER JOE’Sはオーガニック製品が多いというのが嬉しいですね。

TRADER JOE’Sの製品はオリジナルがほとんどなので、一般的なストアとは全く違う品揃え。
ジュースもチップスもシリアルも、珍しいものがたくさんあって見ているだけでも楽しくなります。
今後もTRADER JOE’SのMYお薦めの珍しい商品を時々紹介していこうと思います。
(決して回し者ではないんですけど・・・<笑)


この日、この豆腐で作った料理は・・・・
e0109834_8201815.jpg

豆腐のステーキのくるみソースがけ。
うちの豆腐ステーキにはポン酢というのが定番ですが、この日はくるみソースを作ってみました。
すり鉢で胡桃をペースト状になるまですって、砂糖、醤油、酢、みりん、塩少々で味をつけ、ペーストを緩めるために豆乳を足しました。
クリーミーでなかなかおいしかったですよ。
ここに山椒の葉っぱでもあるともっとよかったですけどねぇ・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by avocadogohan | 2007-06-14 15:42 | 豆・豆腐料理