カテゴリ:その他( 6 )
お知らせ
最近、すっかり更新が滞っております。
いくつか写真は撮っているんですけど、なかなかゆっくりPCに向かう余裕がない毎日です。


ところでですね、近頃不快なスパムがひじょ~~~に多く、更新はできないけど、そのスパムの削除や拒否設定に忙しくしております(激怒!)。
いくらスパム元のアドレスを拒否設定にしても、次には違うアドレスで侵入してくるという、いたちごっこなんです。
というわけで、当分の間、コメントはエキサイト会員のみ・・・・ということにさせていただきますね(涙)。

エキサイトの会員ではない方々、もしよければこの際会員になりませんか?
別にブログ作んなくてもいいんですよ。入会費はただです。って、エキサイトの回しもんではありませんけど・・・・・・。

そんじゃ、そういうわけで連絡まで・・・・。
[PR]
by avocadogohan | 2008-02-01 09:32 | その他
イソフラボンさま!

ずっと前に、まだサザンカリフォルニアに住んでいたころのブログ「裏庭の木陰から」で書いた記事とダブるような内容になってしまいますが、今更ながら豆乳のすごさに感動しています。

夏の間ずっと遠のいていた豆乳を、寒くなってきてからまた再開しました。
というのも、冷たいまんまではどうも飲みにくいんで、温めてココアを混ぜて飲むのが私流なんですけど、ここいらの夏はばかみたいに暑いので、さすがに熱い豆乳ココアは飲みづらくてずっと飲んでなかったんです。
しかしですね、飲み始めてみると、「やっぱり豆乳って体にいいわ!」ということが顕著に感じられるんです。
まず何と言っても、手のがさがさが和らぐ!
ほんとに驚くべきことなんだけど、豆乳を飲み始めて2、3日で、手のひらの、特に指先の皮膚がまずすべすべになるんですよ。それから手のひら、手の甲ときて、そういえば、いつも乾燥しすぎて痒かった足や体もいつのまにかなんともなくなっている!!
これは個人差もあるのかもしれないけれど、私の場合、いつもこのパターンです。
大豆に含まれるイソフラボンは、日本でも話題になってもう久しいですよね。
イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをするんでしたかね?
そして、聞くところによると、このイソ様は、女性ホルモンのバランスをうまく操作してくれるとか。
ホルモンの分泌を多すぎず少なすぎず、ちょうどいい状態に保ってくれるらしい。
女性、特に30代後半からの女性にはつよーい味方のイソ様です。
なんといっても、日本人にとっては、大豆って切っても切れない血や肉のようなものだろうから、大豆製品を欠かさず摂ることは必要なのかもしれません。

私も年明けたらすぐに44(!!)。
ホルモンのバランスもかなり変化してきているのが自分でも分かるし、更年期へもまっしぐらです。
食生活を日頃かなり気をつけているつもりでも、ここはやはりアメリカ。日本人には欠けている栄養素もかなりあるわけで、豆乳はそんな私の強い相棒になってくれそうです。

海外に住む日本人の女性の皆さん、大豆製品、おすすめですよぉ~♪
[PR]
by avocadogohan | 2007-12-16 20:37 | その他
サンクスギビング2007

サンクスギビングも終わり、街はもう完全にクリスマスムードです。
今年のサンクスギビングは11月22日でしたが、これは毎年同じ日というのではなく、アメリカでは11月の第4木曜日がサンクスギビングの祭日とされています(カナダでは確か別の日だったと思う)。

いつもだったら、夫の両親の家に弟や妹達の家族みんなで集まり、それぞれが何かしらの料理(あるいはお菓子)を受け持って、朝から台所でわいわいと準備をするというのが恒例です。しかし、今年は都合で実家には帰れず・・・。
私たち家族5人だけのちょっと寂しいサンクスギビングとなりましたが、そのかわり、料理を自分たちで全部用意するといういい経験にもなって、これもなかなか楽しかったです。

e0109834_4375759.jpg
この日は早めの夕食となりました


e0109834_4382166.jpg
サンクスギビングといえば、ターキーと並んで欠かせないのがパンプキンパイ♪


ところで、サンクスギビングはターキー受難の日・・・
[PR]
by avocadogohan | 2007-11-26 11:34 | その他
キャンプの楽しみ
すっかり更新が滞ってましたね。
日々の流れのなんと早いことか・・・。もう6月なんですね~!
日本はもう梅雨入りしたのかな?
カビのはびこる季節ですから、みなさん食べ物には気をつけてくださいね。

ところで、5月最後の週末は、28日の月曜日がメモリアル・デイという休日のために3連休となり、近場のキャンプ場へキャンプに行ってきました。

サン・ルイス・オビスポ・カウンティの北にはNacimientoという大きな湖(人造湖ですが・・・)があり、そのまた北にもSan Antonioという湖があります。
今回行ってきたのはSan Antonio湖のキャンプ場。
連休のためキャンプ場は超満員でしたが、時間を忘れてのんびりと過ごすことができました。
e0109834_415184.jpg



私たちのキャンプでの食事は、初日の夜には家であらかじめ作った煮込み物を持っていくというのが決まりのようになっていまして、今回は、夫の十八番のチリを持っていきました。(私は仕事の都合で一日遅れで合流したので、このチリは食べませんでしたが・・・。)
第一日目というのは、テントや諸々の道具類などの設営で結構時間を取られるし、住まいが整ったら、ちょっとのんびりさせてくれ~ってのが本音なんですよね。
もう既に出来あがっている煮込み系なら、鍋で暖めれば済むし、ゆったりと自然の中の夕暮れを楽しむことが出来ます。

そして、翌日からの夕食はとにかくBBQ。
アメリカのキャンプ場には必ずBBQ専用のグリルがあったり、キャンプファイアーをする場所にグリルが付いていたりするので、BBQなら結構手軽に出来ます。
e0109834_4161190.jpg
ちなみに、スタンドタイプのグリルは自宅から持ってきたもの

この日はポークリブ。付け合せはポテトとブロッコリーのホイル焼きでした。
キャンプですから超簡単メニューです。ポテトとブロッコリーの写真は撮るのを忘れました~!
e0109834_417989.jpg
親子5人なんでもう1ブロック焼きましたがそれも見る間になくなったよ~。


e0109834_4164284.jpg
朝食のパンケーキもこのグリルの上で。
形がいびつなのはキャンピングスタイルということで大目に見てください。


そしてなんと言っても、子供達がキャンプで楽しみにしているのが ”S’more” (スモァと発音)。
キャンプファイアーでマシュマロをきつね色にこんがり焼き、板チョコと一緒にグラハムクラッカーで挟んで食べるのです。
e0109834_4175280.jpg

マシュマロは気をつけないとすぐに焦げてしまいます。焦げたらもちろん食べられないけど、みんなで大笑いしてそれも楽しいひとときとなります。
グラハムクラッカーでぐにゅ~っと挟むと、焼けて柔らかくなったマシュマロがチョコレートに絡んで美味しいんだこれが!エンゼルパイみたい。
私も調子に乗ってたくさん食べてしまいました。
e0109834_4182284.jpg
写真ぼけて分かりづらいですが、このマシュマロは焼き方がちょっと足りないのよね。


このキャンプの詳しい様子は、私のもうひとつのブログ『SLOな日々』にも書いていますので、興味のある方はどうぞご覧くださいね。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by avocadogohan | 2007-06-04 12:05 | その他
たまには公園でランチ
5月14日の月曜日は学校がお休みでした。
私も月曜日は仕事が休みなので、家でだらだらするよりもお弁当を持って公園で食べよう!と、
急遽決断。
前日の13日は母の日で、夫が作ってくれた夕食のトンカツの残りもたくさんあったので
(かなり大量に作ってたのよね!)、ちょうどいいおかずとなりました。

この日ランチをとった公園は、近隣の町Paso Robles市のダウンタウンにある緑地公園。
e0109834_13275246.jpg

小さな公園ですが、大きな木がたくさんありとても気持ちのいい場所です。公園の周りにはお洒落な
レストランやカフェなどが軒を連ねて、それを眺めるのも楽しいものです。
夫の会社からも近いので、彼もお昼を食べに来ることができました。

ところで、肝心のお弁当は・・・・・・、
e0109834_13272058.jpg

おにぎり二種、たまご焼き、干し椎茸の煮物、スナップエンドウの炒め物、枝豆、そして前日の残りの
トンカツです・・・。
もちろん割り箸で食べます。かなりジャパニーズです。
周りの風景に全くマッチしてません(苦笑)。
近くでサンドイッチを食べていた若いお兄ちゃんが、ちらちらとかなり興味深げに見てましたねぇ。
日本では、キャラ弁なんてものが流行っているようで、お母さんたちは朝から子供さんたちのために
かわいいお弁当を毎日作ってらっしゃるようです。
日本のお母さんたち、ホントにすごい。アメリカの手抜き母さん達に見せてあげたいよ。
そういう私も、キャラ弁なんて作れません。オヤジ弁です。(枝豆入ってるし・・・・)
日本にいたら、お弁当作りはかなりのストレスになっていたかも・・・・・。

とはいえ、久しぶりのたまご焼き、自分で言うのもなんだけど、おいしかったなぁ~!
e0109834_1330566.jpg
ネギのみじん切りを入れてみました。

冷蔵庫の有り合わせで急遽作ったお弁当だったけど、戸外で食べるとおいしく感じるのはどうしてなんでしょうね。
来月の中旬から学校は夏休みに突入して子供達は家にいる時間が多くなるので、たまにはこうやってお弁当持参で外へ出るといいねぇ。

ランチの後はこのダウンタウンを子供達とぶらぶら散策しました。
その様子は、私のもうひとつのブログ「SLOな日々」にも書いていますのでよかったらご覧くださいね。

そうそう、話は違いますが、前日の母の日は、一日楽させてもらいました♪
三食とも夫や子供達が作ってくれたし、車もみんなで洗ってくれたし、私は一日中の~んびりと読書をしたりして、夕方のハッピーアワーもワインをあけて楽しませてもらいました。
母の日が毎月あるといいのに~!



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by avocadogohan | 2007-05-16 21:24 | その他
メイプルヨーグルト
近頃ちょっと気に入っているヨーグルト。
e0109834_7541247.jpg

TRADER JOE'Sのメイプルシロップ風味のヨーグルト。
アメリカに来てからというもの、フレイバー入りのヨーグルトってほとんど買わなくなって久しい。
どうしてかというと、やたらと甘い上になんと言っても色のどぎつさにかなり引いてしまうのです。
アメリカって、特に子供が好んで口にするお菓子類やドリンク類の着色はかなりすごくて、いまだに馴染めないでいます。

このヨーグルトはメイプルシロップ独特のちょとしたスモーキーな苦味が妙に後を引きます。
甘さもほんのりで、フルーツにかけて食べてもじゃましない味。
うちの子供たちも大好きです。

e0109834_7554360.jpg
ヨーグルトとバナナがほとんど同じ色ではっきりわかんないですね(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by avocadogohan | 2007-05-07 15:40 | その他