洋梨とクランベリーのケーキ

最近更新が滞っております・・・・。
あぁ~っ!今年も残すところあとわずかですね。12月は本当に忙しいし気ぜわしい!!
食事も最近cha-cha-cha状態が多く、写真を撮ってる暇もない、というよりそういうことを考えている余裕がない、と言ったほうが正しいかな。
それになんといっても、ブログに載せるほどのものも作ってないし・・・。マンネリの日々・・・。

とはいいつつ、おやつはよく作るんですよ。これも節約生活の賜物ですけどね。
サンクスギビングで作ったクランベリーソース、たくさん余っていました。
クランベリーの赤はとってもきれいな色なので、ターキー用のソースだけではなく、いろいろ使い道がありそうだと、2種類のソースをたんまりと作っておいたんです。
パンケーキに入れて焼いたら子供達から好評だったんで、こんなケーキを作ってみました。

簡単なスポンジケーキの種にクランベリーソースをさっくりと混ぜ、タルト型に流し込み、
上に洋梨のスライスを並べてブラウンシュガーとシナモンをふりかけて焼きます。
e0109834_258856.jpg
分かりづらいんですけど、クランベリーが底の方に入ってます


洋梨から染み出るジュースがスポンジケーキをしっとりとさせるので、膨らまずにタルトのようになりました。冷やして食べてもおいしかったですよ。
個人的にはもうちょっと酸味があったほうがいいかなと感じたので、次回作るときにはサワークリームを混ぜ込むか、レモン汁をたっぷり入れてみるといいかも。



洋梨とクランベリーのケーキ

【材料】
*スポンジケーキとして
 ・サラダ油      50cc
 ・砂糖         80g
 ・卵          2個
 ・塩          小さじ1/2
 ・レモン汁      大さじ1
 ・小麦粉       120g
 ・ベーキングパウダー   小さじ1
 ・豆乳         50cc
 ・クランベリーソース  適宜

*トッピングとして
 ・洋梨(スライス)  1個分
 ・シナモン       適宜
 ・ブラウンシュガー  適宜

【作り方】
①ボウルにサラダ油、砂糖、卵を入れてハンドミキサーでよく混ぜる。
②小麦粉とベーキングパウダーはあらかじめ混ぜておき、①に入れ、クランベリーソース以外のほかの材料も加えてよく混ぜる。
③よく混ざったら、クランベリーソースを加えてさっくりと混ぜる。
あまり混ぜすぎると色が全体に染み渡ります。
④型に流し込み、スライスした洋梨を放射状にきれいに並べ、シナモンとブラウンシュガーも振り掛ける。
⑤350°F(180℃くらい)のオーブンで30分ほど焼く。


クランベリーソースがなければ、イチゴのコンポートでもいいし、レーズンでもいいと思います。
洋梨も、りんごやパイナップル、マンゴーなんかでもいいんじゃないかな。
お試しください~♪



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

avocadogohanのアメリカ生活ブログ「SLOな日々」 もどうぞよろしく。
[PR]
by avocadogohan | 2007-12-12 09:40 | デザート・お菓子


<< イソフラボンさま! サンクスギビング2007 >>