チョコレートケーキの再利用でティラミス風デザート
ずっと前から作りたくてしょうがなかったチョコレートケーキを、スプリングブレイクの時についに
作ったんです。
それは、ズッキーニ入りのチョコレートケーキ
かなり意外な組み合わせのケーキでしょう?
チョコとズッキーニなんてどんな味がするのかしら・・・と、想像すらできずにこの4年ほど、
いつか作ってみようと恋焦がれておりました。
そんなら、さっさと作ったらよかったのに~と、みなさん思われるでしょうけど、
我が家の次女は、大のチョコ嫌いなんですね。チョコ関係のお菓子を作ろうと思えば、
もう一品彼女のために何か作ってやらなきゃなんないわけですよ。
もともとお菓子作りって、大雑把な私には得意分野ではないんです。
だから、お菓子を作るぞ!というときには結構妙な気合が入ってたりします。
そのうえ甘党でもないので、お菓子を2種類も同時に作るなんて、考えただけで面倒になるんですね。

ところが、幸いに・・・というか、先月のスプリング・ブレイクの間、次女と息子は義弟ファミリーとともに
義妹の住むアリゾナへ行っていて留守でした。
学校のプロジェクトがある関係で一人だけ残ったチョコレート好きの長女のために、
晴れてこのケーキを作ることにしたというわけです。

あ~、前置きが長くなってしまうんですが、実は今日の主役はこのチョコケーキではないんですよー。
ズッキーニ入りチョコケーキ、味はとてもよかったんですが、ズッキーニが入っていても別にどうってことのない普通のチョコ味のケーキに仕上がったんですね。
以前に作ったキウイクッキーのときのような、「おぉ~~っ!!」と感動するほどのおいしさというものがなく、これだったら別に入れなくてもいいかぁ、という感じ。

チョコレート大好きな夫も長女も、ズッキーニが入っている・・・というだけで、
どうも食指が動かないようでした。(味はよかったんですよ~!←しつこい・・・)
私もコーヒーと供に一切れ食べたりしてましたが、もともとおやつはあんまり必要のない人間なので、
いつのまにか冷蔵庫の肥やしになってしまってました。
その数日後にアリゾナから帰ってきた息子に、だまってこのケーキを食べさせたら、
途中でズッキーニのかけらに気づき、「うぇ~~っ!きゅうりが入ってる!!」と絶叫してましたね。
(ズッキーニだよ、あほ!)

というわけなんですが、『捨てられない女』の私としては、このチョコケーキをどうにかして
再利用したいと思いまして、作ったのがこのティラミス風デザートなんですね。
(はぁ~っ、ここまでたどり着くのが長かったっすね。)

ネットで、マスカルポーネの代わりにヨーグルトが使ってあるレシピがあったので、
それをちょっとアレンジして作りました。

e0109834_9233489.jpg
あ、ココアふるの忘れてる!

ちょっと空振りだったズッキーニチョコケーキも、形を変えたらみんな喜んで食べてくれましたよ。
今思えば、甘さ控えめにしたのが人気のなかった原因のひとつかも知んないなぁ・・・。


え?次女ですか?彼女はもちろんこれは食べませんので、特別次女バージョンはこちら。
e0109834_927479.jpg

チョコレートケーキの代わりに、穀類が何種類か入っているシリアルをざくろジュースに浸して
その上にブルーベリージャムをのせて、ヨーグルトクリームとレイヤーにしました。


チョコレートケーキ入りティラミス風デザート

【材料】ティーカップくらいの大きさの入れ物8個分くらい
・ヨーグルト  1カップ
・生クリーム  1カップ
・砂糖     大さじ3
・濃い目のコーヒー 好みで砂糖を入れて味を加減する
・サイコロ状に切ったチョコレートケーキ  適当で
・ココア


【作り方】
① 生クリームに砂糖を混ぜ、角が立つくらいまであわ立てる。
② ヨーグルトも加えて混ぜる。
③ コーヒーにくぐらせたチョコケーキをカップの底に置く。
④ ②のクリームをのせる。
⑤ 同じように③と④を適当に繰り返して出来上がり。
⑥ 仕上げにココアをふる。


これを書きながら思いましたが、残ったスポンジケーキやパウンドケーキ、クッキーなんかでも応用できるんじゃないかな。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by avocadogohan | 2007-05-01 17:18 | デザート・お菓子


<< メイプルヨーグルト 我が家のステーキ肉 >>