ミートローフ・マフィン?
最初に断りますけど、今回は取り立てて珍しくもなんともない一品です(汗)。

先週の水曜日から一週間、夫が出張に行っているので、夕食はかなり軽めになっている我が家。
アメリカ人の夫は、なんでも食べてくれるので楽は楽なんだけれど、
やはり根本はがつんとした肉食を好むので、どうしても、「肉がっつん+野菜その他」
になることが多いのです。

子供達と私だけだと、「肉と野菜の炒め物系」にご飯とお味噌汁でも立派な夕食になるんですが、
こういう炒め物系は、夫にとってはサイドディッシュのような感じになるようですね。
実際、新婚当初にそういう夕食を出したら、「夕食はどこだ?」なんてマジで言いましたから!!

ま、そういう話は置いといて、そんなわけで先週からこっち野菜中心の食事が続いているんです。
私にはこういう食事のほうがいいんですが、育ち盛りの子供達はさすがに「肉がっつん」
に飢えてきたようだったので昨夜はハンバーグをつくることに。
うちのハンバーグといえば煮込みハンバーグが定番なんですが、
冷蔵庫の残り野菜をどんどん追加してミートローフのようなタネになってしまいました。
じゃあミートローフスタイルのハンバーグでいくか・・・とも思ったけれど、
オーブンで調理したかったのと、なおかつ焼き時間を短縮させたかったという理由で
マフィン型に入れて焼いてみました。
e0109834_7403654.jpg


オーブン料理って好きですねー。
出来上がりの時間まで手が空くから、その間に別のことができるでしょう?

マフィン型に入れて焼くというのは、以前に何かの雑誌で見たことがありました。
ミートローフのように、出来上がりを切る必要もないし、トッピングもいろいろと変えて楽しめそうです。
この日は野菜のパスタと一緒にいただきました。
e0109834_741261.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by avocadogohan | 2007-02-27 14:34


<< cha-cha-chaはクロッ... キウイ大福 【しつこく続くぞ、... >>