鏡開きのぜんざい
1月7日の日曜日に、「今日は鏡開きよー!」と張り切ってみんなに教えたずいぶん後で、
鏡開きは11日だったことに気がついた。
7日って七草粥だわね・・・。
このことに気づいたのは、もうすでにぜんざいの小豆を茹でてしまった後。

ここ数年、おせちは作ってもぜんざいまでは作らない私だけど、
ことしは黒豆ですっかり気を良くしたもんですから、ずいぶん前に赤飯でも作るかと
日系スーパーで買っていた(ような気がする)あずきを引っ張り出して
ぜんざいなんかをこしらえてしまったというわけなんです。
しかしね、日付を間違っちゃなんともご利益のないことで・・・・。
ま、いっか。ちょっとぐらい早くても・・・。
e0109834_975532.jpg

お餅はやっぱり焼いた方がおいしい。
餅焼き網を持っていないので、ガスオーブンのブロイラーで焼いたけれど、
今度日系スーパーに行ったら焼き網買ってこようっと。

味付けにちょこっと入れる塩。
これでぐっと味が引き締まって甘みが増すのがすごいと思う。
こんな塩みたいな人になれたらいいなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by avocadogohan | 2007-01-08 15:58 | デザート・お菓子


<< アンドレのクロワッサン 2007年の我が家のおせち >>